MSR ウィスパーライト インターナショナル (最新機種も販売中) MSR Whisper Lite Internationale Made in
U.S.A MSR=MOUNTAIN SAFETY RESEARCH
★野田知佑様も御愛用!★ これは究極のアウトドアストーブかも? |
stGSを初めて見たのは、このウィスパーライトの前身でもあるX-GKであった。 事も有ろうにタンクが別体!これは世界中が狂喜したに違いない。 従来のタンク一体だと、数泊する場合には予備のガソリンが必要になってくる。 燃料ボトルと言えば、一般常識的にSIGGのボトル。(←世界標準) 「このボトルにバーナーを着けたら?」の発想から生まれたのであろう。
これは革命ダ! プレスで出来たバーナーヘッドに3組のワイヤーフレーム。 ひとヒネリされたジェネレーターチューブが、ボトルのポンプにつながっているのみ。 SIGGボトルと同じネジピッチの為、純正ボトルで無くとも当然SIGGボトルを使用出来る。 また、タンク別体の有効性は、ガスとか他のメーカーも多く開発してる実情にて一目瞭然! (ガスの裏技としては、ボンベに輻射熱を加える事でパワーダウンを防げる。これは危険デス!)
見た目はほとんど似てるが、ホワイトガソリン専用のがウィスパーライト。 このウィスパーライト・インターナショナルは灯油(ケロシン)も車用ガソリンも使えるのがうたい文句。 世界中のどこでも手に入る燃料が使用可能なのでインターナショナルのネーミングは伊達ではナイ!
@適当にポンピングしてからバルブを開けて、ガソリンを少量噴き出させる。 Aバルブを閉じて、バーナーのガソリンに点火!これがプレヒート。 Bジェネレーターチューブに熱が伝わると、中のガソリンが噴き出して来て炎を上げる。 Cこの炎が収まった頃にバルブを開けて全開ダ! 『この静かにして、強力な火力を見よ!』
実はこのMSR、火力の微調整があまり得意ではない。 他のGSが気化したガソリンを調整するのに対して、MSRはボトル出口で液体のガソリンを調整している。
樹脂製ポンプアッシー内のバルブ機能・・・さらに長いフュエルライン・・・えらくタイムラグが有るのだ。
「とろ火はと、キュ。」 「うわっ、消えるぅ〜!キュ。」 「・・・って、今度は最大か!」 〜の繰り返し。(苦笑)
必要最低限としては、ON/OFFだけでいいのかもしれない。 などと言いつつ、オレのはバルブの先端を加工してあったりする。 タイムラグは防げないが、コールマン並みの火力調整が可能になった。
現行モデルには、内部にクリーニングニードルが内蔵されているので、もしも詰まったら、本体をシャカシャカ振ればOK! 3点支持の足はどんな所でも安定し、低い重心で大き目の鍋も支えてくれるし、ポンプで内圧をかけるので、極寒地でも湿った地面でも何ら平気♪ また、本体を畳むとポケットにも入る大きさになる。 |
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Q:風に弱いのですが? A:石ででも囲ってください。 Q:火力が安定しないのですが? A:ポンプはタップリ、バルブは全開! Q:ボトルのサイズはどれが良いのでしょうか? A:SIGGの300ccでも1.5Lでも御自由に。 Q:バルブを閉め過ぎてネジをナメちゃいました... A:優しく優しく、実の入ったホウセンカを触る様に。 |
灯油(ケロシン)でも可能! インターナショナルで灯油はどうか? バーナー下部のウィックに依って、気化の悪い灯油でも簡単にプレヒート出来る。 結果、『問題ナシ!』(キッパリ)
カセットガスコンロのボンベが1本100円だとしても、超ローコストは火を見るよりも明らかだ。 尚、灯油はどこの家にも有るし。(えっ、雪国だけ?)
「いかにして、シンプルかつ確実なガソリンストーブを作るか?」
「山屋に必要な軽量と信頼をどんな形にするか?」
この形から想像してください、この発想が閃いた時の開発者の喜びに満ちた顔を!
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